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カプセルホテルに営業に行った際、コンサルタント会社の人から

「カプセルホテルのマンガは最低○○冊以上は必要。

それ以下になるなら置かない方がよい」

と言われたという話を聞きました。

 

確かに業態によってマンガコーナーの主流の冊数というのはありますが、

あくまでマンガは店舗課題を解決するための手段なので、

その課題によって、設置場所も冊数も内容も変わってきます。

 

だからまず、店舗の現状と、課題と設置目的を整理する必要があります。

たとえばカプセルホテルだったら、

  • 場所と立地
  • 想定する顧客
  • カプセル数
  • 稼働率
  • 男女別比率
  • 各フロアの館内設備
  • 食事と料飲の提供内容
  • 館内滞在の提案

 

そこから、

  • 共有スペースの広さと目的
  • リクライニングチェアの数

 

最後に、

  • マンガを設置する目的

を考えていきます。

 

大切なのは冊数ではなく、マンガで解決すべき店舗課題を明確にすること。

そうすることで、おのずと必要冊数が明確になっていきますよ。

 

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